いい近所付き合いには、スピードと文章力!!!

    author photo

    By鈴野コロ

    スマホ イメージ


    昨年、分譲地にマイホームを建てたんだけど

    ご近所さんと、どうおつきあいをしていくのがベストなのか、ただいま模索中。



    ワタシが小さい頃の近所付き合いといえば、

    時間をかけてお互いの距離を縮めて、深いおつきあいをしていくというイメージがあるんだけど、

    いまは、時代も変わって、近所付き合いに『スピードと文章力』が必要になってきていると思う。



    分譲地は、ウチのほかに5世帯。

    ほとんどの世帯が、30代半ばから40代前半の夫婦と子どもという家族構成。

    たぶんワタシより少し若い世代。

    顔を合わせると、「おはようございま~す」とか、あいさつはするけど

    お互い深入りすることもなく、ほかのお宅には興味などない素振りで

    みんな淡々と暮らしている。

    町内会の行事などで連絡をとらなければいけない時などは

    たいていグループラインで用件を済ませて、終わる。


    まぁ、ワタシは人付き合いがあまり得意ではないし、

    面倒なことを相談されたら、正直どうしようって思ったりするから

    ラインでの軽い近所付き合いも、ワタシにとっては、楽な環境ではあるんだけど…。


    ラインは、まごまごしている間に話題が変わってしまうから

    ほんとにスピードが必要。

    送る内容も、ご近所さんに絶対本音なんて言わないほうがいいに決まってるし

    面と向かって話すわけじゃないから、変な誤解をされないように、

    言葉の使い方もよく考えないといけない。

    いい近所付き合いには、スピードと文章力!!!

    これ大事!!!






    スポンサーリンク





    ……………………………………………………………………………
    このブログを訪問していただき、ありがとうございます。
    ↓↓ポチッと押して応援していただけると、とてもうれしいです。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村テーマ 国語力・文章力・会話能力へ
    国語力・文章力・会話能力















    Share

    Comments 0

    Leave a reply